明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

栗!!!!

こんにちは。すももです。 すっかり12月、クリスマスの音楽が街から聞こえてくるようになりましたね。中々更新が進められず申し訳ありません。今回は、最近の稽古で食べたお菓子を備忘録的な感じで載せたいと思います。 11月は栗のお菓子が多かったです これ…

和菓子レポ⑮文銭堂「文銭どらやき」

こんにちは。すももです。 更新が遅くなりまして申し訳ございません。 久しぶりに和菓子レポをしたいと思います!! 今回は、神保町にある和菓子屋さん「文銭堂」さんの「文銭どら焼き」を紹介します。 大きくてフワフワしています。 中身はこんな感じです。…

秋学期初対面稽古を行いました

こんにちは!すももです。 最近、秋学期初の対面稽古を行ったのでその様子を書きたいと思います。 (実は最近スマホの写真データを誤ってほぼほぼ消してしまい、写真がありません。ごめんなさい‍♀️) (代わりに「宇宙ペンギン」載せます。新作イラストだそ…

秋学期稽古開始!そして・・・

今週のお題「今月の目標」 こんにちは!すももです。 先月下旬に秋学期がスタートしました! 茶華道研究部でも徐々に活動スタートさせております。 茶部門では、オンラインで割稽古を行い、袱紗捌きやお茶の飲み方などを皆で復習しました また、各自でお菓子…

和菓子レポ⑭くら寿司「秋ノ柿」

こんにちは、すももです。 今回はたまたま行ったくら寿司で見かけた和菓子「秋ノ柿」をご紹介します! お寿司屋さんで和菓子が食べられる衝撃 最近の回転寿司はすごいですね・・・。 さて、こちらですが、3種類の一口和菓子が楽しめます。 写真左側ものはお…

お元気ですか

こんにちは!すももです 長らくブログを更新せず、申し訳ございませんでした‍♀️ さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。 すももは、毎日のんびりしています。 一日の半分は睡眠に充て、残りは読書をしたりゲームをしたりして過ごしております。 ところで最近…

春学期稽古が終了しました

こんにちは!すももです。 今週更新遅れて申し訳ありません。 先週、今週と稽古を行い、春学期の稽古が終了しました。 短い期間しか対面での稽古が出来ませんでしたが、いいものになったのではないかと思います。 まずは、購入したお菓子紹介です。 先週も今…

対面稽古を実施しました😀

こんにちは、すももです。 先日、二カ月ぶりに対面稽古を実施しました✨ 10人ほどで稽古したのですが、久しぶりに稽古に参加する部員も、初めて対面で稽古に参加する部員もみんな緊張していたような気がします。 初めて参加する人の中には、人生初の茶道体験…

対面稽古が再開します!

こんにちは。すももです。 なんと、今週から対面でのサークル活動が出来るようになりました!!!! 本当に嬉しいです 気づいたら夏・・・ 前回の対面稽古では使わなかったお道具を使えるのがとても楽しみです! お道具の組み合わせ考えるのってとても楽しい…

和菓子レポ⑬亀澤堂「もなかめ」

こんにちは!すももです。 本日6月16日は和菓子の日!! 健康を願う「嘉祥(かしょう)の日」に由来するそうです。 というわけで今回は和菓子レポです! 亀澤堂「もなかめ」をご紹介します。 亀澤堂さんは駿河台キャンパスから神保町駅方面に5分ほど歩くとあ…

自分でお茶が点てられるご飯屋さん

※これは外出を促すものではありません。 こんにちは!すももです。 本日は、新宿ルミネエストにある「Ochobohan」を紹介したいと思います! 就活の写真を撮った帰りに寄りました。 写真、少しお高めなところにお願いしたのですが、超良い感じに仕上げて下さ…

冷たい抹茶の作り方

こんにちは、すももです。 最近暑くなってきましたね 今回は、暑い日に飲みたい「冷たい抹茶の作り方」を紹介します! (温かいお茶の点て方はこちらを参考にしてください) 家でのお茶の点て方 - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com) 冷たい抹茶な…

自由研究発表を行いました!

こんにちは、すももです。 今回は茶部門が5月の活動として行った自由研究についてお話していこうと思います! 自由研究と言っても、調べ学習とその発表という感じです、、 緊急事態宣言で対面活動が禁止になってしまい、代替案として茶道に関する調べ学習と…

和菓子レポ⑫tamayose「ふきよせ 甘い缶」

こんにちは!すももです。 最近は雨の日が多く、梅雨の気配を感じますね☂ 個人的に雨は好きな方ですが、中には雨の日は気分が晴れない・・・という方もいらっしゃるかと思います。 今回は雨の日でも気分を明るくしてくれるような、ワクワクが詰まっているお…

茶華道研究部に新たな風

こんにちは、すももです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は茶華道のニュースを一つお伝えしたいと思います。 緊急事態宣言が延長され、まだまだ対面での稽古が出来ない中、先週新入生が加入してくださいました!!! しかもその数、例年の約二倍!!…

和菓子レポ⑪ 叶 匠寿庵「栗山家」

こんにちは!すももです。 今日はGW最終日ですね! 緊急事態宣言下での連休でしたが、皆様充実した時間を過ごせたでしょうか。 すももは課題やバイトに追われていた(まだ終わっていない課題もあるけど・・・)のですが、YouTubeで新国立劇場バレエ団の作品…

再びの緊急事態宣言で・・・!?

こんにちは!すももです 明日からGWですね!皆様ご予定はありますか? すももは就活とゼミの課題をやる予定です 先週も無事に稽古が出来ました。 先週は一回目の反省を生かし、効率よく且つ楽しく稽古することが出来ました! 先日の和泉稽古で使用したお菓子…

2021年度稽古が始まりました!

こんにちは、すももです。 本日4月16日から遂に稽古が開始されました やっとです!!!!なんだか感激してしまいます・・・。 コロナになってからほとんど稽古できなかったので、また皆とお茶を楽しめることが本当に嬉しいです。 本日は生田キャンパスにて稽…

新歓活動を実施しました!

こんにちは、すももです。 先日、新歓活動が実施されました! 今年は和泉キャンパス、生田キャンパスの両方でブースを開きました! 例年と異なり教室やグラウンドでのブース出展となりましたが、多くの新入生がお話を聞いてくれました (もちろん感染対策が…

新年度、よろしくお願いします

こんにちは、すももです。 本日は4月1日、新年度が始まりました。 本年度もよろしくお願いします。 今年度なのですが、ありがたいことに対面活動が許可されました! まだまだ予断を許さない状況ですが、十分に感染対策をして稽古に励みたいと思います。 部員…

稽古の準備をしよう②

お久しぶりです、すももです。 しばらくブログの更新が出来ず申し訳ありません。 ちょっとやることが多くて手が回りませんでした‍♀️‍♂️ 毎週水・土曜日に書くと言っているのでなるべく頑張ります。 さて今回は茶道の稽古に関する情報第2弾です。 (前回分は…

稽古の準備をしよう

こんにちは、すももです。 木曜に投稿したので、間を開けて投稿日を日曜日にずらしました。 さて、最近は後一カ月ほどで学校が始まってしまう・・・と考え、色々準備を始めています。 自分の研究したいテーマに関連する本を読んだり、対面授業があると踏まえ…

茶碗について知ろう②

こんにちは。すももです。 昨日3日はひな祭りでしたね すももはスーパーで桜餅を買って食べました。 (桜餅も色々あるけど、個人的には写真みたいな薄皮桜餅推し。桜餅も地域によって違うらしい・・・!?) そういえば、皆様は桜餅についている葉を食べま…

和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」後半

こんにちは、すももです。 今回は前回に引き続き茜庵「ひな遊び」を紹介します。 後編となる今回は、ひな祭りと言えば!なお菓子たちの登場です。 (前回分はこちら:和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」前半 - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com)) は…

和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」前半

こんにちは、すももです。 二月ももうすぐ終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 すももは少し前に英検1級に落ち、また先日受けたTOEICの点数が前回とほぼ同じスコアだったことにショックを受けたので、英語学習に励んでおります。 あと、以前アラビ…

和菓子レポ⑨ 菓匠清閑院「桜花舞ふ」

こんにちは、すももです。 今回は恒例和菓子レポをしたいと思います。 今回紹介するのは菓匠清閑院「桜花舞ふ」です! (見た目が映えすぎる) ビジュアルがお菓子の名前の通り美しい桜の花のようになっています。 そういえば、個人的に和泉キャンパスの桜の…

二月の季語

こんにちは。すももです。 早いもので二月も中旬になり、温かい日も多くなった感じがします。 いよいよ春ですね すももは軽度の花粉症持ちなので花粉だけはちょっと嫌ですが、それ以外は温かくて綺麗な花が咲くので春は好きな季節です。 さて、今回は二月の…

虎屋文庫

こんにちは、すももです。 明日はバレンタインですね皆様はどんな思い出をお持ちでしょうか。 個人的な思い出をお話しすると、すももは子供時代ずっとパティシエになりたかったので、バレンタインは幼いながら本気で取り組んでいました。 ボンボンショコラの…

久しぶりの茶会に行ってみた

こんにちは、すももです。 実は以前に紹介したこちら(東京タワーでお茶が飲めるらしい - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com))に行ってまいりました。 コロナもあって行こうか迷ってましたが、人が少ない時間帯の開催であったのと、しっかり対策…

カルディで買える和菓子&抹茶紹介

こんにちは。すももです。 突然ですが、今日2月6日は抹茶の日らしいです。皆さんご存じでしたか? 茶道で使う風炉(2、6)の語呂合わせに由来してるらしいです。 確かに「茶」とかで語呂合わせは出来ないですよね。 3月10日で「茶道の日」とか無いかなと思っ…