明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」後半

こんにちは、すももです。

 

今回は前回に引き続き茜庵「ひな遊び」を紹介します。

f:id:Meijisakadoclub:20210227114522j:plain

 

後編となる今回は、ひな祭りと言えば!なお菓子たちの登場です。

(前回分はこちら:和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」前半 - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com)

 

はてなブログ今週のお題「雛祭り」らしいので、ちょうど良い感じがします。

 

それでは参ります。

まず一つ目は「ひなあられ」です。

f:id:Meijisakadoclub:20210227114858j:plain

カラフルでお米の甘さがしっかり感じられるあられです。

 

結構しっかりとした食感だったので、食べ応えがあります。

 

二点目が「ひしのもち」です。

f:id:Meijisakadoclub:20210227115106j:plain

写真だと見えづらいのですが右端に金箔が乗っていて華やかな感じです。

 

これは開けたらそのまま食べられるタイプのお餅で、きな粉が付属していました。

 

つきたてのお餅に負けず劣らずなもちもち食感と、きめ細かくて優しい甘さのきな粉がとても美味しかったです😊

 

 

「ひな遊び」に入っているお菓子は、全体を通して可愛らしい色や様々な味、食感が楽しめるので、個人的におすすめです!

 

ひな祭りまでの期間限定発売らしいので、気になった方は是非チェックしてみてください!

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

すもも

 

参考ホームページ:菓游 茜庵 オンラインショップ