明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

春学期稽古が終了しました

こんにちは!すももです。

 

今週更新遅れて申し訳ありません。

 

先週、今週と稽古を行い、春学期の稽古が終了しました。

 

短い期間しか対面での稽古が出来ませんでしたが、いいものになったのではないかと思います。

 

まずは、購入したお菓子紹介です。

先週も今週も行きたかったお菓子屋さんに行ってきました!

 

一つ目は「三笠屋」さんです。

下高井戸商店街にある和菓子屋さんです。

和泉キャンパス近くを開拓したくてずっと行きたかったので買いました。

f:id:Meijisakadoclub:20210710193848j:plain

名前忘れてしまったのですが、朝顔っぽい上生菓子です。

外側はお餅で、中に白あんが入っていました。

透明感が夏っぽくて素敵です😊

お味も優しい甘さで美味しかったです!

 

 

二点目は「福島屋」さんです。

インスタで見つけた巣鴨にある和菓子屋さんです。

f:id:Meijisakadoclub:20210710193833j:plain

見た目がとっても可愛いです♪

 

f:id:Meijisakadoclub:20210710193822j:plain

私は花火のものを食べました。

金箔が乗っていてとても華やかです🎇

中はこしあんで、甘みが強い感じでした。

でも、後味がさっぱりしているのでとても食べやすいです。

 

どちらのお店のお菓子もとっても美味しかったので、また行きたいです!

 

さて、稽古ですが、前回に引き続き風炉平点前の練習や割稽古を行いました。

f:id:Meijisakadoclub:20210710195307j:plain

 

みんな稽古に一生懸命で、色々吸収しようという気持で参加してくれていました。

どんどん成長していく姿に驚き、同時にそれが刺激となって自分も頑張ろうという気持ちになれました。

 

緊急事態宣言がまた出て、夏休みに稽古出来ないのが悔しいですが、

とにかく今学期は全体を通して良い稽古が出来たと思います。

 

これからも頑張っていきたいと思います!

よろしくお願いします!!!

 

 

読んでくださりありがとうございます!

 

 

すもも

 

 

参考ホームページ

三笠家 - 下高井戸/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)

福島家 (fukushima-ya.jp)