明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

対面稽古を実施しました😀

こんにちは、すももです。

 

先日、二カ月ぶりに対面稽古を実施しました✨

 

10人ほどで稽古したのですが、久しぶりに稽古に参加する部員も、初めて対面で稽古に参加する部員もみんな緊張していたような気がします。

 

初めて参加する人の中には、人生初の茶道体験になる子もいたので、上級生であるすももは何としてもいい稽古にするぞ!と意気込んでおりました!笑

 

 

f:id:Meijisakadoclub:20210630232259j:plain

これは先日のお菓子。結の「なまささら」です。

可愛らしいですよね🥰

小さくて甘みが比較的強く、食べやすい菓子です。

結は両口屋是清が展開している和菓子屋さんです!

(すももは両口屋是清過激派なので、自分がお菓子を選ぶときは必ず買ってしまう・・・)

 

さて、稽古ですが、1,2年生の作法習得を中心に行いました。

上級生は、下級生の茶道歴に合わせて、お茶の飲み方を教えたり、平点前を指導したりしました。

 

しかし、教えるのが中々難しい😫

自分も忘れている部分があり、確認しながら一緒に学ぶような感じでした。

 

それから、正座がキツイ!!!

皆しびれに苦しめられてましたね・・・

 

でも、準備から片づけまでずっと楽しく稽古出来ました。

この調子で頑張っていきたいと思います!

 

あと、来週は写真を沢山撮ろうと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございます!

 

すもも