明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

久しぶりの茶会に行ってみた

こんにちは、すももです。

 

 

実は以前に紹介したこちら(東京タワーでお茶が飲めるらしい - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com))に行ってまいりました。

 

コロナもあって行こうか迷ってましたが、人が少ない時間帯の開催であったのと、しっかり対策がされているという事で行きました。

 

ネタバレ良くないと思うので、簡単な感想だけ述べます。

f:id:Meijisakadoclub:20210209161030j:plain

(10年ぶりくらいに来た、やっぱでかい)

 

細かい事は言いませんが、茶道を普段やっている方も、そうでない方も楽しめるお茶会だな、と思いました。わりとフラットな感じです。

持ち物なども特に気にしないで参加できるお茶会です。

 

客は20人くらいで、一人で来ている方もいましたし、ご友人と訪れているであろう方々もいました。

 

立礼なので御園棚のお点前を見ることが出来ます。

正座しなくてよいのもおすすめポイントです。

 

席主の方からは茶道の歴史、茶碗の産地や特徴など様々なお話が聞けました。

とっても充実した時間を過ごすことが出来、早起きして良かったなと思いました。

 

お菓子、お茶、お道具もとても素敵でしたし、帰りにお土産を頂けました🍭

 

 

久しぶりに茶会に参加してみて、やっぱりお茶会楽しいなって思いました。

 

 

私たちがお茶会を開催できるまでにはまだまだ時間が掛かると思いますが、いつかこのような素敵な茶会を開けるように頑張りたいですね。

 

f:id:Meijisakadoclub:20210209162042j:plain

 

最後に景色の写真を一つ。左奥には富士山が見えます。晴れて良かった。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

 

すもも