明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

和菓子レポ⑨ 菓匠清閑院「桜花舞ふ」

こんにちは、すももです。

 

 

今回は恒例和菓子レポをしたいと思います。

今回紹介するのは菓匠清閑院「桜花舞ふ」です!

f:id:Meijisakadoclub:20210220101232j:plain

(見た目が映えすぎる)

ビジュアルがお菓子の名前の通り美しい桜の花のようになっています。

 

そういえば、個人的に和泉キャンパスの桜の木が好きです。

特段美しい!とかではないのですが、春にあの桜を見ると心が躍る気がします。

 

 

f:id:Meijisakadoclub:20210220101449j:plain

ちなみに一枚目の写真は花びらを綺麗に見せるために箱から取りだして撮影したのですが、包装も上品でかわいいです。

(写真は五個入りのパッケージです。)

 

 

中身なのですが、桜色の餡(桃味)にグリーンピーチという若い桃が入ったものになっています。

f:id:Meijisakadoclub:20210220102009j:plain

 

写真で感じるかもしれないのですが、かなり水分量が多くてみずみずしい感じでした。

そして何より桃の風味がとても良いです😊

また、グリーンピーチというものを初めて食べたのですが、見た目のわりに苦みが無く、あっさりしていて少しさっくりとした食感が面白かったです。

 

パッケージも可愛く、優しい桃の味が感じられて美味しいお菓子なので、プレゼントにするのもいいかもしれません。

(もちろん自分へのご褒美にも!!!)

 

皆さんも是非試してみてください。

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

すもも

 

参考ホームページ:菓匠 清閑院 -季節の餡を和菓子に- (seikanin.jp)