明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶紹介① 一保堂茶舗「月影」

こんにちは!すももです。 段々涼しくなり、秋の訪れを感じますね 今回は一保堂茶舗 秋限定の抹茶「月影」を紹介します! パッケージは茶の木の花があしらわれ、秋らしい上品な色合いをしています。 お味は苦み・渋みが目立つ印象でした。しかしながらしっか…

和菓子レポ② 源吉兆庵「うさぎさん」

こんにちは!すももです。 突然ですが、「中秋の名月」をご存じですか? これは旧暦の8月15日に見られる月のことで、いわゆる「十五夜のお月様」だったりします。(別名 芋名月) 今年は10月1日に見ることが出来ます! 今回は、お月見にぴったりな和菓子、宗家…

家でのお茶の点て方

こんにちは!茶部門のすももです! 今回は家でお茶を楽しむ方法を紹介したいと思います! 稽古が無くて抹茶不足の方、茶道を始めたばかりで点て方が分からない方がいるのではないのでしょうか。 みんなで飲むお茶も美味しいですが、家でまったり楽しむのも良…

和菓子レポ① 塩瀬総本家「菊」

こんにちは!茶部門のすももです。 このブログでは、茶道などに関してゆるく語っていきます。 茶道において、お菓子は欠かせないですよね 本日は、和菓子 塩瀬総本家 九月の上生菓子「菊」を紹介します! 渋谷ヒカリエ 地下2階にて購入 淡いピンク色と緑色…

ブログ始めました

こんにちは、明治大学茶華道研究部です! 春学期に続き、秋学期も今までのような稽古の再開は難しそうですね そこで、少しでも皆さんと交流が出来るような場を設けたいと思い、ブログを開設しました! お菓子やお花についてなど、様々な記事を書いていこうと…