明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

虎屋文庫

こんにちは、すももです。

 

 

明日はバレンタインですね💓皆様はどんな思い出をお持ちでしょうか。

 

個人的な思い出をお話しすると、すももは子供時代ずっとパティシエになりたかったので、バレンタインは幼いながら本気で取り組んでいました。

 

ボンボンショコラのデザインを考えたり、とても手間が掛かるケーキを一生懸命作っていた記憶があります。

(昔の自分は健気だな・・・)

 

製菓の専門学校も本気で調べたくらいパティシエになりたかったのですが、今なぜか明治大学にいます。人生分からないものですね。

 

 

でも、今でもお菓子は作るのも食べるのも大好きです。

 

 

さて、今回はお菓子に関連して、こちらのサイトをご紹介しようと思います。

菓子資料室 虎屋文庫 | 株式会社 虎屋 (toraya-group.co.jp)

 

こちらは、とらやさんが運営している和菓子の歴史を知れるものになっています。

 

特に面白いのが、歴史上の人物と和菓子の関係性についてのコラムです。

葛飾北斎三島由紀夫など、様々な人物と和菓子の関連エピソードを読むことが出来るので興味深いです。

 

他にも、資料展示のお知らせなどの情報を知ることが出来ます。

 

直接茶道に関係することではありませんが、和菓子について深く知るのもまた一興かな、と個人的には思いますので、是非皆様も読んでみてください!

 

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

 

すもも

 

皆さん是非読んでみてください!