明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

対面稽古を実施しました😀

こんにちは、すももです。 先日、二カ月ぶりに対面稽古を実施しました✨ 10人ほどで稽古したのですが、久しぶりに稽古に参加する部員も、初めて対面で稽古に参加する部員もみんな緊張していたような気がします。 初めて参加する人の中には、人生初の茶道体験…

対面稽古が再開します!

こんにちは。すももです。 なんと、今週から対面でのサークル活動が出来るようになりました!!!! 本当に嬉しいです 気づいたら夏・・・ 前回の対面稽古では使わなかったお道具を使えるのがとても楽しみです! お道具の組み合わせ考えるのってとても楽しい…

和菓子レポ⑬亀澤堂「もなかめ」

こんにちは!すももです。 本日6月16日は和菓子の日!! 健康を願う「嘉祥(かしょう)の日」に由来するそうです。 というわけで今回は和菓子レポです! 亀澤堂「もなかめ」をご紹介します。 亀澤堂さんは駿河台キャンパスから神保町駅方面に5分ほど歩くとあ…

自分でお茶が点てられるご飯屋さん

※これは外出を促すものではありません。 こんにちは!すももです。 本日は、新宿ルミネエストにある「Ochobohan」を紹介したいと思います! 就活の写真を撮った帰りに寄りました。 写真、少しお高めなところにお願いしたのですが、超良い感じに仕上げて下さ…

冷たい抹茶の作り方

こんにちは、すももです。 最近暑くなってきましたね 今回は、暑い日に飲みたい「冷たい抹茶の作り方」を紹介します! (温かいお茶の点て方はこちらを参考にしてください) 家でのお茶の点て方 - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com) 冷たい抹茶な…