明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗について知ろう

こんにちは!すももです。 前回の水曜日に記事を掲載することが出来ず申し訳ありません 課題は締め切り日ギリギリからやり始める派なのですが、その悪癖のせいで書けませんでした。 気を付けます さて今回は茶碗の構造についてお話していこうと思います。 い…

今思っている事

こんにちは、すももです。 今回は現在のサークルについて思っている事をひたすらぼやきます。 中身はあんまり無いので、時間がある方だけ読んでくれると嬉しいです。 さて、現在の茶華道研究部の状況を整理すると、大学では対面でのサークル活動は禁止になっ…

和菓子レポ⑧両口屋是清「干支羊羹」

こんにちは、すももです。 皆様元気に過ごしておりますでしょうか。 今回は両口屋是清「干支羊羹」を紹介したいと思います。 すでに小正月すらも終わってしまっており、また現在この商品はオンラインショップで購入できないので紹介するか迷いましたが、折角…

抹茶紹介③中村藤吉本店「鮮雲の白」

こんにちは!すももです。 いよいよ期末課題に追われる時期がやってきました。 良い参考文献が見つからない、書いても書いても指定の文字数に到達できない、やる気が出ない・・・ 大変ですが一緒に頑張りましょう!!!! さて今回は、勉強の間のリフレッシ…

新春の季語

こんにちは!すももです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 すももはとあるジャニーズのグループにハマっております。CDなどを買ってお家時間を充実させて過ごしています。 さて、今回は新春の季語について話していこうかなと思います! (そういえば今年は…

初釜とは

こんにちは!すももです。 やらなければならない事が沢山あるのにお正月気分が抜けず、だらだら過ごしてしまっています。これはやばい・・・ さて、今回は「初釜」についてお話していきたいと思います。 初釜とは、新年の最初に行われる茶事の事です。 新年…

新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。すももです。 今年もよろしくお願いします! 新年早々緊急事態宣言という悲しいニュースがありますが、今年こそは素晴らしい一年にしていきたいですね。 すももさん個人の目標としては家でもっと沢山の種類のお点前を習得で…