明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

冷たい抹茶の作り方

こんにちは、すももです。

 

 

最近暑くなってきましたね💦

 

今回は、暑い日に飲みたい「冷たい抹茶の作り方」を紹介します!

 

(温かいお茶の点て方はこちらを参考にしてください)

家でのお茶の点て方 - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com)

 

冷たい抹茶なのですが、用意するものは

 

茶筅・茶碗・茶こし、計量カップ、スプーン、お湯、抹茶、です!

 

工程としては

①お湯を計量する(温かい抹茶を点てる時よりも少なめのお湯を用意する

②スプーンで抹茶を計量し、茶こしで濾す

茶筅で茶を点てる

④氷を浮かべる

 

という感じです!

f:id:Meijisakadoclub:20210602182719j:plain

 

実際に作ってみました!

 

味なのですが、とてもスッキリしていて美味しいです!ごくごく飲めちゃいますね。

 

 

しかし中には、お湯とか氷用意するの面倒だな・・・冷水で出来ないかな・・・という方もいらっしゃるかと思います。

 

 

というわけで、お湯+氷ではなく冷水だけで点てるバージョンもやってみました!

f:id:Meijisakadoclub:20210602183150j:plain

 

結論から言うと、冷水だけでも美味しかったです!

泡は立ちづらいですが、特に抹茶がだまになることもなく、お湯と同様に点てられました。

 

ただ、氷を浮かべる事で得られる視覚的な涼しさは無いですね。

あと、お湯+氷の方が香りが良いような気がします。

 

どちらも美味しく頂けると思いますので、皆様お好きな方で冷たい抹茶を作ってみてください😊

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

すもも

 

 

参考ホームページ:

抹茶の点て方 | お茶を楽しむ | 宇治 丸久小山園 (marukyu-koyamaen.co.jp)