明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

和菓子レポ⑬亀澤堂「もなかめ」

こんにちは!すももです。

 

本日6月16日は和菓子の日!!

健康を願う「嘉祥(かしょう)の日」に由来するそうです。

 

というわけで今回は和菓子レポです!

亀澤堂「もなかめ」をご紹介します。

f:id:Meijisakadoclub:20210616194125j:plain

 

亀澤堂さんは駿河台キャンパスから神保町駅方面に5分ほど歩くとある老舗の和菓子屋です。

 

f:id:Meijisakadoclub:20210616194341j:plain

実はもなかめさん、顔があるんです!可愛すぎますね~😊

大きさは手のひらにすっぽり収まる感じです。

 

f:id:Meijisakadoclub:20210616194526j:plain

(かめさん切りました、すみません)

 

中には粒あんが入っています。上品な甘さでとても美味しいです!

しっとりしていて食べ応えもあります。

 

是非皆様も食べて見てください!

 

読んでくださりありがとうございます!!!

 

 

すもも

 

参考HP

和菓子の日 | 全国和菓子協会 (wagashi.or.jp)

どらやきや大福なら東京神田神保町の老舗和菓子屋『亀澤堂』 (kamezawado.co.jp)