明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶紹介② 上林春松本店「三日月の白」

こんにちは!すももです。 本日は上林春松本店「三日月の白」を紹介したいと思います! (缶がめっちゃかっこいい) こちらの抹茶は織田信長の所持していた茶壷に由来する銘を持った抹茶なんです! また、缶にも書いてありますが表千家お家元御好の抹茶です…

スタバの抹茶フラペチーノ

こんにちは!すももです 今回はスターバックスコーヒーで本日から発売されている抹茶のフラペチーノを飲んだので味の感想を書こうと思います。 たまには抹茶スイーツのことも書こうかな~と思ってます。需要無かったら申し訳ないんですけど・・・(>︿<) …

東京タワーでお茶が飲めるらしい

こんにちは!すももです。 今日は面白そうなイベントがあったので紹介しようと思います! なんと、開場前の東京タワーでお茶が楽しめるイベントです! 詳しくは下のURLをご参照ください。 www.jiji.com 中々このような場所でお茶を楽しむ機会は無いので良い…

和菓子レポ⑥ 叶 匠寿庵「匠壽庵 白姫餅」

こんにちは!すももです。 冬に近づき、乾燥もあるせいか新型コロナウイルスが再び猛威を振るっていますね 皆様、健康には十分注意してお過ごしください。 さて、今回はこんな時期にありがたい、衛生的に食べられる叶 匠寿庵「匠壽庵 白姫餅」を紹介します!…

和菓子レポ⑤ 叶 匠寿庵「標野」

こんにちは、すももです。 ブログの再開が遅れてしまって大変申し訳ありません。 ブログの再開が遅れた理由としては、部内でやるべきことが10月初旬から増え、手が回らなかったことなどが挙げられます。すみませんでした。 今後なのですが、基本毎週水曜日と…