明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

お詫びと年末年始のブログ更新について

こんにちは!すももです。 最初に皆様にお詫びをしたいと思います。 先週の土曜日(19日)と今週の水曜日(23日)にブログが更新できず申し訳ありませんでした。 更新出来なかった理由は、すももが19日から急な発熱と腹痛に襲われたからです。 幸いにも新型…

二十四節気って何?

こんにちは!すももです。 茶道において季節感は大事ですよね! 今回は季節に関連して、二十四節気について書いていこうと思います。 「二十四節気」とは簡単に言うと太陽太陰暦において季節を細かく分け、それぞれ特徴に合わせて名前が付けられたもので、中…

利休百首

こんにちは!すももです。 今回は利休百首についてお話していこうかなと思います。 「利休百首」は簡単に言うと千利休の教えを和歌形式にまとめたものです。 千利休が直々にまとめたものではなく、後世に編集されたものと言われています。 また、「百首」と…

和菓子レポ⑦ いと達「包み餅」

こんにちは!すももです。 最近急に冷え込んでますよね❄ すももは抹茶を飲むとき、普段よりも熱めのお湯で飲むようになりました。 さて、今回は恒例の和菓子レポです! 紹介するのは京都のお菓子屋さんいと達の「包み餅」です。 カラフルですね~可愛い こち…

野点の会~高尾山に行ってきました!~

こんにちは、12月6日を土曜日と勘違いしブログの更新が1日遅れたすももです。 遅れてしまってすいませんでした。 さて今回は、部員の中で先日野点を行ったというまりなさんからレポートを頂戴したので、紹介しようと思います! 「野点」は屋外で茶を点てる事…

ついに対面稽古開始!!!

こんにちは。すももです。 先日、ついに本年度初の対面稽古が行われました!!!!!! 稽古納めが去年の12月、卒業茶会の練習が今年の2月にあり、そこから対面稽古は行っていなかったので、実に9カ月ぶりの稽古でした! (非常に悲しいことにすももは試験が…

抹茶紹介② 上林春松本店「三日月の白」

こんにちは!すももです。 本日は上林春松本店「三日月の白」を紹介したいと思います! (缶がめっちゃかっこいい) こちらの抹茶は織田信長の所持していた茶壷に由来する銘を持った抹茶なんです! また、缶にも書いてありますが表千家お家元御好の抹茶です…

スタバの抹茶フラペチーノ

こんにちは!すももです 今回はスターバックスコーヒーで本日から発売されている抹茶のフラペチーノを飲んだので味の感想を書こうと思います。 たまには抹茶スイーツのことも書こうかな~と思ってます。需要無かったら申し訳ないんですけど・・・(>︿<) …

東京タワーでお茶が飲めるらしい

こんにちは!すももです。 今日は面白そうなイベントがあったので紹介しようと思います! なんと、開場前の東京タワーでお茶が楽しめるイベントです! 詳しくは下のURLをご参照ください。 www.jiji.com 中々このような場所でお茶を楽しむ機会は無いので良い…

和菓子レポ⑥ 叶 匠寿庵「匠壽庵 白姫餅」

こんにちは!すももです。 冬に近づき、乾燥もあるせいか新型コロナウイルスが再び猛威を振るっていますね 皆様、健康には十分注意してお過ごしください。 さて、今回はこんな時期にありがたい、衛生的に食べられる叶 匠寿庵「匠壽庵 白姫餅」を紹介します!…

和菓子レポ⑤ 叶 匠寿庵「標野」

こんにちは、すももです。 ブログの再開が遅れてしまって大変申し訳ありません。 ブログの再開が遅れた理由としては、部内でやるべきことが10月初旬から増え、手が回らなかったことなどが挙げられます。すみませんでした。 今後なのですが、基本毎週水曜日と…

和菓子レポ④ 青柳「永福」とお知らせ

こんにちは!すももです。 食欲の秋!ということで前回に引き続き和菓子レポ行きます! 今回は青柳 「永福」を紹介します! こちらは永福町駅徒歩1分の場所にあるお店の商品です! 稽古では百貨店のお菓子を使用することが多いので、キャンパス近くの和菓子…

和菓子レポ③ 山海堂「そっとひらくと あきゆらら」

こんにちは!すももです。 いよいよ10月になりましたね! 今回は秋にぴったりな和菓子 山海堂「そっとひらくと あきゆらら」を紹介します! こちら、一見するとただの最中のように見えますが 中を開くと・・・ 可愛いお干菓子が入っています!!!!!!! …

抹茶の保存方法

こんにちは!すももです。 皆様、お家で抹茶ライフを楽しまれていますでしょうか。 抹茶を飲むと、なんだか落ち着いた気分になりますよね ところで、折角購入した抹茶、どのように保存していますか? 実は抹茶は外部環境に影響されやすく、開封後は品質が落…

抹茶紹介① 一保堂茶舗「月影」

こんにちは!すももです。 段々涼しくなり、秋の訪れを感じますね 今回は一保堂茶舗 秋限定の抹茶「月影」を紹介します! パッケージは茶の木の花があしらわれ、秋らしい上品な色合いをしています。 お味は苦み・渋みが目立つ印象でした。しかしながらしっか…

和菓子レポ② 源吉兆庵「うさぎさん」

こんにちは!すももです。 突然ですが、「中秋の名月」をご存じですか? これは旧暦の8月15日に見られる月のことで、いわゆる「十五夜のお月様」だったりします。(別名 芋名月) 今年は10月1日に見ることが出来ます! 今回は、お月見にぴったりな和菓子、宗家…

家でのお茶の点て方

こんにちは!茶部門のすももです! 今回は家でお茶を楽しむ方法を紹介したいと思います! 稽古が無くて抹茶不足の方、茶道を始めたばかりで点て方が分からない方がいるのではないのでしょうか。 みんなで飲むお茶も美味しいですが、家でまったり楽しむのも良…

和菓子レポ① 塩瀬総本家「菊」

こんにちは!茶部門のすももです。 このブログでは、茶道などに関してゆるく語っていきます。 茶道において、お菓子は欠かせないですよね 本日は、和菓子 塩瀬総本家 九月の上生菓子「菊」を紹介します! 渋谷ヒカリエ 地下2階にて購入 淡いピンク色と緑色…

ブログ始めました

こんにちは、明治大学茶華道研究部です! 春学期に続き、秋学期も今までのような稽古の再開は難しそうですね そこで、少しでも皆さんと交流が出来るような場を設けたいと思い、ブログを開設しました! お菓子やお花についてなど、様々な記事を書いていこうと…