明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

秋学期初対面稽古を行いました

こんにちは!すももです。

 

最近、秋学期初の対面稽古を行ったのでその様子を書きたいと思います。

 

(実は最近スマホの写真データを誤ってほぼほぼ消してしまい、写真がありません。ごめんなさい🙇‍♀️)

 

(代わりに「宇宙ペンギン」載せます。新作イラストだそうです。かわいい)

f:id:Meijisakadoclub:20211021084822p:plain

 

さて、秋学期の稽古ですが、1,2年生のお点前習得/復習を中心に行っています。

 

今年度、茶道未経験の子は秋学期から本格的に亭主の練習をしているのですが、皆さん上達が早くてびっくりしています!

しっかり予習してくれているみたいです・・・!!!!

 

経験者の子も、より美しいお点前を目指して一生懸命練習している様子が見えて、とても稽古場の雰囲気が良いです😊

 

また、今まで中々対面で話すことが出来なかった部員たちと色々な話をすることが出来、稽古以外の時間も充実したものになりました。

 

 

しかし、何といっても印象に残っているのは正座で膝が痛くなったことですね🤣

久しぶりに長時間正座をしたものですから、膝もびっくりしちゃったのでしょう。

 

これからまた慣れるように頑張ります。

 

また稽古の様子を随時更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

読んでくださりありがとうございました!

 

 

すもも