明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

お元気ですか

こんにちは!すももです

 

長らくブログを更新せず、申し訳ございませんでした🙇‍♀️

 

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

すももは、毎日のんびりしています。

一日の半分は睡眠に充て、残りは読書をしたりゲームをしたりして過ごしております。

 

ところで最近、こんな本を買いました。

心理学者の茶道発見―癒しと自己の探求 | 岡本 浩一 |本 | 通販 | Amazon

 

これは、茶道について心理学的観点から述べられているものです。

まだ読み終えていないので、終わったら感想を書こうと思います。

 

コロナ禍以降、「癒し」というものの存在を強く意識するようになりました。

茶道もはじめは興味本位ではじめたのですが、この「癒し」というのも茶道の重要な要素かもしれないと、身をもって感じるようになりましたね・・・

 

 

感染状況も非常に厳しい状況ですので、皆様どうかご自愛ください。

 

これからは、また頑張ってブログを書いていくので、よろしくお願いします!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

すもも