明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

カルディで買える和菓子&抹茶紹介

こんにちは。すももです。

 

 

突然ですが、今日2月6日は抹茶の日らしいです。皆さんご存じでしたか?

茶道で使う風炉(2、6)の語呂合わせに由来してるらしいです。

確かに「茶」とかで語呂合わせは出来ないですよね。

 3月10日で「茶道の日」とか無いかなと思っていたら「砂糖の日」でした。残念。

 

 

 

さて、今回はカルディコーヒーファームさんで購入することが出来る和菓子と抹茶について紹介します。

 

f:id:Meijisakadoclub:20210206112747j:plain

 

今までの和菓子レポ等では、部でよく利用していた百貨店にあるお菓子屋さんの和菓子を紹介していたのですが、もう少し気軽に、近所でも買えるようなものを紹介しようかなと思って、今回この記事を書くことにしました。

 

カルディさんはコーヒーとかワイン、輸入食材のイメージが強いですが、意外と日本のお茶とか、お菓子とかありました。

魅力的な商品が沢山あって面白いですよね😊

 

ではまずお菓子から行きます。

f:id:Meijisakadoclub:20210206112924j:plain



こちらは桜味の餡がピンク色の最中の中に入っているものです。

甘みと塩気が同じくらい感じられました。

抹茶との相性が良く、美味しかったです。

抹茶と塩って合いますよね。

個人的に抹茶と塩、抹茶とチョコレートの組み合わせの美味しさを発見した人は天才だと思ってます。

 

ちなみに、カルディさんには桜の塩漬けなども結構売っていたので、お菓子を手作りしたい方もぜひ足を運んでみてください。

 

 

続いて、抹茶です。

f:id:Meijisakadoclub:20210206112958j:plain

こちらはオーガニック抹茶になっています。

パッケージが密閉できるデザインになっているのが個人的に好きです。

抹茶の保存は大変ですからね。

 

味ですが、見た目の色が薄いわりに味が結構苦い感じがしました。

あと、抹茶というよりも緑茶っぽい香りがした気がします。

あっさりしていてかつ苦いお茶が好きな方におすすめです!

 

二つ買っても1000円いかないので、ちょっと気分転換に買ってみるといいかな、と思います。おすすめです。

 

お出かけの際は感染対策しっかりしていきましょう~

 

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

 

すもも

 

 

参考ホームページ:カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp)