明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」後半

こんにちは、すももです。 今回は前回に引き続き茜庵「ひな遊び」を紹介します。 後編となる今回は、ひな祭りと言えば!なお菓子たちの登場です。 (前回分はこちら:和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」前半 - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com)) は…

和菓子レポ⑩ 茜庵「ひな遊び」前半

こんにちは、すももです。 二月ももうすぐ終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 すももは少し前に英検1級に落ち、また先日受けたTOEICの点数が前回とほぼ同じスコアだったことにショックを受けたので、英語学習に励んでおります。 あと、以前アラビ…

和菓子レポ⑨ 菓匠清閑院「桜花舞ふ」

こんにちは、すももです。 今回は恒例和菓子レポをしたいと思います。 今回紹介するのは菓匠清閑院「桜花舞ふ」です! (見た目が映えすぎる) ビジュアルがお菓子の名前の通り美しい桜の花のようになっています。 そういえば、個人的に和泉キャンパスの桜の…

二月の季語

こんにちは。すももです。 早いもので二月も中旬になり、温かい日も多くなった感じがします。 いよいよ春ですね すももは軽度の花粉症持ちなので花粉だけはちょっと嫌ですが、それ以外は温かくて綺麗な花が咲くので春は好きな季節です。 さて、今回は二月の…

虎屋文庫

こんにちは、すももです。 明日はバレンタインですね皆様はどんな思い出をお持ちでしょうか。 個人的な思い出をお話しすると、すももは子供時代ずっとパティシエになりたかったので、バレンタインは幼いながら本気で取り組んでいました。 ボンボンショコラの…

久しぶりの茶会に行ってみた

こんにちは、すももです。 実は以前に紹介したこちら(東京タワーでお茶が飲めるらしい - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com))に行ってまいりました。 コロナもあって行こうか迷ってましたが、人が少ない時間帯の開催であったのと、しっかり対策…

カルディで買える和菓子&抹茶紹介

こんにちは。すももです。 突然ですが、今日2月6日は抹茶の日らしいです。皆さんご存じでしたか? 茶道で使う風炉(2、6)の語呂合わせに由来してるらしいです。 確かに「茶」とかで語呂合わせは出来ないですよね。 3月10日で「茶道の日」とか無いかなと思っ…

おすすめ茶道具通販

こんにちは!すももです。 今日は立春ですね 暦上で春の始まりとされる日。今年は久しぶりに2月3日が立春らしいです。 (これに関連する二十四節気については以前記事を書いたので参考までにどうぞ。 二十四節気って何? - 明治大学茶華道研究部ブログ (hate…