明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

自由研究発表を行いました!

こんにちは、すももです。

 

今回は茶部門が5月の活動として行った自由研究についてお話していこうと思います!

 

自由研究と言っても、調べ学習とその発表という感じです、、

 

緊急事態宣言で対面活動が禁止になってしまい、代替案として茶道に関する調べ学習とその発表をすることになりました。

 

今回、グループで調べ学習や発表を行たのですが、下級生との初めての共同作業ということで、かなり緊張しました😣

 

(オンラインて仲良くなりづらいですよね。なぜだ・・・)

 

さて、自由研究の内容ですが、以下のようなテーマがありました。

 

・和菓子について

三千家と千家十職について

・和室と茶室の違いについて

・茶道具について

・抹茶の効能について

・茶花について 

など

 

中には、正座のコツといった非常にありがたいお話も聞くことが出来ました(笑)

 

どの班もパワーポイントや話が凝っていてとても面白い発表でした!!

それに、心なしか皆仲良くなっている感じがしました!

(本当によかった、一安心😊)

 

まだまだ対面活動は出来ないですが・・・

オンラインで出来る事を頑張っていこうと思います!!

 

 

読んでくださりありがとうございました!

 

すもも