明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究発表を行いました!

こんにちは、すももです。 今回は茶部門が5月の活動として行った自由研究についてお話していこうと思います! 自由研究と言っても、調べ学習とその発表という感じです、、 緊急事態宣言で対面活動が禁止になってしまい、代替案として茶道に関する調べ学習と…

和菓子レポ⑫tamayose「ふきよせ 甘い缶」

こんにちは!すももです。 最近は雨の日が多く、梅雨の気配を感じますね☂ 個人的に雨は好きな方ですが、中には雨の日は気分が晴れない・・・という方もいらっしゃるかと思います。 今回は雨の日でも気分を明るくしてくれるような、ワクワクが詰まっているお…

茶華道研究部に新たな風

こんにちは、すももです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は茶華道のニュースを一つお伝えしたいと思います。 緊急事態宣言が延長され、まだまだ対面での稽古が出来ない中、先週新入生が加入してくださいました!!! しかもその数、例年の約二倍!!…

和菓子レポ⑪ 叶 匠寿庵「栗山家」

こんにちは!すももです。 今日はGW最終日ですね! 緊急事態宣言下での連休でしたが、皆様充実した時間を過ごせたでしょうか。 すももは課題やバイトに追われていた(まだ終わっていない課題もあるけど・・・)のですが、YouTubeで新国立劇場バレエ団の作品…