明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

和菓子レポ③ 山海堂「そっとひらくと あきゆらら」

こんにちは!すももです。

 

いよいよ10月になりましたね!

今回は秋にぴったりな和菓子 山海堂「そっとひらくと あきゆらら」を紹介します!

 

f:id:Meijisakadoclub:20201003204544j:plain

こちら、一見するとただの最中のように見えますが

 

中を開くと・・・

 

f:id:Meijisakadoclub:20201003204708j:plain

可愛いお干菓子が入っています!!!!!!!

 

可愛すぎて感動しました。

こんな素敵な和菓子を今まで知らなかったなんて・・・

 

(言うほど可愛いか?と思ったあなた、それはすももの撮影技術のせいです)

 

また、最中の中には占いの書かれた紙も入っています!

f:id:Meijisakadoclub:20201003205045j:plain

(人生って感じですね)

 

中身を詳しく説明すると

栗→きな粉の練り物

コスモスなど→甘くてパリパリしている(型抜きみたいな感じ)

金平糖→色ごとに味が異なる

という感じです!

どれも美味しかったです!!!

 

そして実は、まだ楽しみがあるんです。

 

f:id:Meijisakadoclub:20201003210052j:plain

なんとこちらのお菓子にはつぶあんが付いてきます!

なので、中身を食べ終えた後に餡入り最中として楽しめます😊

 

f:id:Meijisakadoclub:20201003210252j:plain

最中はとても香ばしく、つぶあんは素朴な甘さでとても美味しいです。

 

今まで多くの素敵なお菓子に出会いましたが、こちらはその中でも特に素敵なお菓子だと思います!

 

皆さんも是非食べてみてください!

読んでくださりありがとうございます!コメント、質問お待ちしています。

すもも

 

参考URL:

山海堂ホームページ http://www.sankaido.co.jp/