明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

和菓子レポ⑦ いと達「包み餅」

こんにちは!すももです。

 

最近急に冷え込んでますよね❄

すももは抹茶を飲むとき、普段よりも熱めのお湯で飲むようになりました。

 

さて、今回は恒例の和菓子レポです!

紹介するのは京都のお菓子屋さんいと達「包み餅」です。

 

f:id:Meijisakadoclub:20201208092505j:plain

カラフルですね~可愛い😊

 

こちらはもち米粉を使用したもちっとした食感の生地にあんこを挟んだお菓子です。

 

f:id:Meijisakadoclub:20201208092828j:plain

何だか十二単を連想させる見た目をしています。上品です。

 

最近やっと和服の良さに気が付いたんですよね。(今更感)

着付けを覚えて、就職したらおしゃれな色無地を購入したいな、と最近は考えています。

着物が似合う大人になれれば良いのですが・・・

 

 

f:id:Meijisakadoclub:20201208093334j:plain

中に入っているあんこは白味噌きな粉としゅまり小豆の二種類あります。

 

味なんですが、外側の部分は素材の甘味が感じられます。

そして白味噌きな粉餡はほんのり感じられる塩気ときな粉の風味がとても美味しく、しゅまり小豆餡は甘すぎず豆の香りがしっかりと感じられて美味しかったです!

 

消費期限が短めなのでそこだけ注意してください。

 

見た目も味もとても良いので贈り物や自分へのご褒美にぴったりだと思います!

 

 

皆さんも是非食べてみてください!

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

すもも

 

参考URL::御室和菓子いと達ホームページ

御室和菓子いと達 | 京都・御室の小さな和菓子屋さん (itotatsu.com)