明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

抹茶の保存方法

こんにちは!すももです。

 

皆様、お家で抹茶ライフを楽しまれていますでしょうか。

抹茶を飲むと、なんだか落ち着いた気分になりますよね😊

     f:id:Meijisakadoclub:20200929184950p:plain

ところで、折角購入した抹茶、どのように保存していますか?

実は抹茶は外部環境に影響されやすく、開封後は品質が落ちやすいんです😢

そこで、今回は抹茶を美味しいまま保存する方法を紹介します!

 

まず、保存するにあたってのポイントを示します。

・高温多湿を避ける

・光の当たる場所を避ける

・臭いの強いものの近くに置かない

 

次に詳細を見ていきましょう。

 

・高温多湿を避ける

抹茶は高温多湿の環境に弱く、変質してしまうそうです。

常温で湿度が低い場所に置きましょう。

また、しっかり密閉することも重要です。

 

・光の当たる場所を避ける

抹茶は直射日光にさらされると色が変わってしまいます。

冷暗所に置くのが良いみたいです! 

 

上記を踏まえ、冷蔵庫や冷凍庫に保存することをお勧めするお茶屋さんが多かったです。

 

・臭いの強いものの近くに置かない

抹茶は移り香に弱いため、臭いの強いものの近くに置くと本来の香りが失われてしまうそうです。

 

ちなみに、冷蔵庫に抹茶を保存すると臭いが移ってしまう可能性が高いため、お勧めしていないお茶屋さんもありました。

 

また、冷蔵庫などに保管してある抹茶を使用する際は、常温に戻してから使わないと抹茶が結露で湿ってしまうそうなのでお気を付けください。

(抹茶、赤ちゃんの肌みたいにデリケート・・・)

 

最後に、個人的に実践している保存方法を紹介します。

f:id:Meijisakadoclub:20200929194720j:plain

日付は開封


このように、抹茶の入っている袋を密閉袋に入れています。

(絶対に空気入れないマン)

冷蔵庫で保存しています!

 

いかがでしたでしょうか。

・高温多湿を避ける

・光の当たる場所を避ける

・臭いの強いものの近くに置かない

これらを実践することで抹茶の品質を保つことが出来ます!

是非参考にしてください。

 

読んでくださりありがとうございます!コメント・質問お待ちしています。

すもも

 

参考URL

一保堂茶舗「お茶の賞味期限」

https://www.ippodo-tea.co.jp/tea/bestbefore.html

丸久小山園「抹茶について・お茶の保存方法・抹茶が出来るまで」

https://www.marukyu-koyamaen.co.jp/about-tea/know-matcha.html

山政小山園「抹茶の取り扱い」

https://www.yamamasa-koyamaen.co.jp/matcha/basic/handling.html