明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

家でのお茶の点て方

こんにちは!茶部門のすももです!

 

今回は家でお茶を楽しむ方法を紹介したいと思います!

稽古が無くて抹茶不足の方、茶道を始めたばかりで点て方が分からない方がいるのではないのでしょうか。

みんなで飲むお茶も美味しいですが、家でまったり楽しむのも良いものです。

では早速行きましょう!

 

用意するもの

・抹茶

・お湯

・茶碗

茶筅

・スプーン(または茶杓

・茶こし

・計量カップ(湯冷まし用兼計量用、マグカップなどでも良い)

の7点です!

f:id:Meijisakadoclub:20200924202036j:plain

 

手順

1.お湯を冷ます

お湯は沸騰したてのものではなく、少し冷ましたもの(80℃くらい)を使用します。

量は70㏄ほどがスタンダードです。

f:id:Meijisakadoclub:20200924202308j:plain

 

2.抹茶を適量用意する

1.5~2gほどを用意します。

写真は小さじ2分の1スプーンで計ったものです。

f:id:Meijisakadoclub:20200924202630j:plain

 

3.抹茶を濾す

そのまま点てるとだまになってしまうので濾します。

f:id:Meijisakadoclub:20200924202816j:plain

(余談だけど、某カフェで飲んだ抹茶ラテ、抹茶のだまがグラスの底に溜まりまくっていて勿体なかったな・・・)

 

4.点てる

最大のポイント。裏千家では細かい泡を作りながら点てます。最初は慣れませんが、段々上手くなりますよ😃

手首だけではなく肘から指先までの全体を意識し、しっかり点てる事がコツかな~と個人的に思います。

f:id:Meijisakadoclub:20200924203602j:plain

(写真下手すぎて抹茶写ってない!!!!!!すみません)

 

5.完成!

f:id:Meijisakadoclub:20200924203535j:plain

 

 

少しの手間がお茶を美味しくさせるので、是非今回紹介した手順で皆さんも作ってみてください🍵

 

読んでいただきありがとうございます!

コメント、質問お待ちしています。

すもも

 

参考URL

京都丸久小山園「抹茶の点て方」

https://www.marukyu-koyamaen.co.jp/about-tea/enjoy-matcha.html