明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

ついに対面稽古開始!!!

こんにちは。すももです。

 

 

先日、ついに本年度初の対面稽古が行われました!!!!!!

稽古納めが去年の12月、卒業茶会の練習が今年の2月にあり、そこから対面稽古は行っていなかったので、実に9カ月ぶりの稽古でした!

 

(非常に悲しいことにすももは試験があって行くことが出来なかったため、今回は感染対策等について説明する感じになります。)

 

新入生にとっては茶華道研究部での初めての稽古ですね!

初めて対面で上級生と会う上に、中には茶道初心者の方もいると思うのでとっても緊張したかな、と思います。

(あと正座、きついよね、最初はみんな苦しむんだ😵)

 

 

勿論稽古するにあたり、様々な感染症対策が行われています。

部員の健康チェック、稽古に参加する人数の制限などです。

f:id:Meijisakadoclub:20201130214205j:plain

お借りした施設には消毒液が設置されています

 

また、写真のように茶杓にラップを巻いたり、亭主が自分で点てたお茶を飲んだりと、ウイルスに細心の注意を払いながら行われました。

 

 

f:id:Meijisakadoclub:20201129134308j:plain

 

稽古が始まるまでに色々ありましたが、稽古管理担当の部員をはじめ、沢山の部員が協力して稽古を行うことが出来ました。

まだ日常が戻っていないとはいえ、こうして稽古が出来るのは幸せなことですね🍀

 

年内はまだ稽古をする予定なので、参加した感想など、今度はちゃんとレポしたいと思います!

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

すもも