明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

おすすめ茶道具通販

こんにちは!すももです。

 

 

今日は立春ですね🌸

暦上で春の始まりとされる日。今年は久しぶりに2月3日が立春らしいです。

(これに関連する二十四節気については以前記事を書いたので参考までにどうぞ。

二十四節気って何? - 明治大学茶華道研究部ブログ (hatenablog.com)

 

とはいえ、まだまだ寒い日が続く2月ですので、皆様寒さ対策はしっかりしましょう~

 

 

 

さて今回は個人的におすすめな茶道具通販サイトを紹介しようと思います!

緊急事態宣言の延長が発表され、直接茶道具を買いに行くのもとても難しい状況だと思うので参考にしてくださったら幸いです。

ではいきます。

 

 

f:id:Meijisakadoclub:20210203222910p:plain

 

 

①ほんぢ園(茶道具・抹茶・備前焼のほんぢ園≪老舗茶道具専門店公式通販≫ (honjien.co.jp)

ほんぢ園さんは岡山の茶道具屋さんです。

おすすめしたい理由としては、まず茶道具セットのバリエーションが多いからです。

初心者の方は特にそうだと思うのですが、何を買えば家で茶道が出来るのか分からない!という事があると思います。

 

ほんぢ園さんには抹茶・茶碗・茶筅などが予めセットになったものが多く販売されているので、迷わずに購入することが出来ると思います。しかも優しい価格なんです。

セットに入っている茶碗や棗のデザインが選べるのもおすすめの理由です。

 

また、茶道豆知識を知ることが出来るのもおすすめの理由です。買い物がてら知識を得ることが出来るのって面白いですよね😃

 

 

 

 

②香月園(【楽天市場】抹茶と茶道具 t4u 香月園 [カテゴリ一覧] (rakuten.co.jp)

こちらは愛媛にある茶道具屋さんです。

 

おすすめの理由は抹茶の種類や道具の種類がとにかく豊富だからです。

まず抹茶は、基本丸久小山園さんの抹茶を取り扱っているのですが、その他にも製菓用や健康志向の方向けなものなど多数揃っています。

 

また茶道具も、初心者にも手が届くようなものから学生には手が届かないかなり本格的なものまで本当にたくさんあります。

選ぶ楽しさがあるので、見ているだけでも楽しいです。

 

また、この二つのサイトでは抹茶スイーツや美肌パックなど抹茶関連のものが他にも販売されているので茶道具と一緒に購入してお家茶道を楽しむのも良いと思います!

 

 

皆様の茶道ライフのお役に立てれば幸いです。

他にもおすすめサイトがあったら教えて頂けると嬉しいです。

 

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

 

すもも