明治大学茶華道研究部ブログ

明治大学茶華道研究部現役部員がゆるく語ります

和菓子レポ⑧両口屋是清「干支羊羹」

こんにちは、すももです。

皆様元気に過ごしておりますでしょうか。

 

今回は両口屋是清「干支羊羹」を紹介したいと思います。

 

すでに小正月すらも終わってしまっており、また現在この商品はオンラインショップで購入できないので紹介するか迷いましたが、折角購入してあったし、次に丑年が来るのは12年後なので載せようと思います。

 

f:id:Meijisakadoclub:20210120141705j:plain

パッケージには可愛らしい牛の親子がいます。

 

 

f:id:Meijisakadoclub:20210120141847j:plain

そして羊羹にも牛の親子の姿が見えます。

(左の濃いピンク色の部分が子牛です。)

 

向かい合っていて可愛いです😊

 

干支のお菓子は沢山のお店から出ていたので何を買おうか迷ったのですが、個人的にこの羊羹が一番素敵だなと思いました。

(買ったのが12月はじめで、まだ紹介するの早いな、と思って置いていたらいつの間にか20日になってしまった・・・牛さんごめん)

 

どうぶつビスケットとか、動物の丸々としたシルエットに弱い・・・

 

 

さて、お味なのですが、白あんの優しい味わいが感じられて美味しいです!

あと、羊羹なのに重すぎないところが個人的に良いなって思いました。

 

個人的な感覚ですが、両口屋是清さんのお菓子は甘さがしっかり感じられるのにくどくないので、飽きないで食べられる気がします。

 

見た目も鮮やかなものが多いので、すももの推し和菓子屋さんです。

これからも沢山紹介すると思うのでよろしくお願いします。

 

 

皆さんも是非チェックしてみてください😃

 

 

読んでくださりありがとうございます!

コメント・質問お待ちしています。

 

 

すもも

 

 

参考ホームページ:両口屋是清 公式オンライン (ryoguchiya-korekiyo.co.jp)